Bたーーんぶろぐ

インフラ系SEとして勉強中。いろいろ鋭意勉強中。

2014年秋期の応用情報技術者試験を受けてきました。

応用情報技術者試験を受けてきました。

かれこれ通算何度目でしょう?

たぶん2度目か3度目だと思います。

前回、悔やんでも悔やみきれない受験申し込み忘れを犯してしまい、1年ぶりの受験となりました。(そこは覚えてる。)

 

さて今回の試験、実は内心あきらめ気味でした。

入社1年目って案外忙しいんですね。

全然勉強時間が取れていません。(怠け)

今回の勉強時間。

なんと5時間!

舐めてるのかと。

ちょっと試験会場に行くのをやめようかとも思いましたが、受験料がもったいないという思いで試験会場に向かいました。

 

さて、試験会場はとある大学のキャンパス。よくあるような会場です。

会場に到着したはいいけれど、何やら明らかに人の気配が少ない。

試験開始時間を1時間間違えていました。

 

せっかく早く着いたので、付け焼刃で詰め込み学習開始。

あっという間に一時間経過。

試験時間になり、午前試験開始。

 

何度やっても、あの午前試験というやつは詰まらんですね。

一問ごとに違う問題に頭を切り替えて取り組まなければならないのが苦痛です。

午前試験終了。

出来はボチボチといったところ。

 

続いて午後試験。

応用情報はこの午後試験がどうしても苦手です。

範囲はそう変わらないのに、記述になるとどうしてこうも難しいのでしょうか。

そんなわけで、今回の午後試験は全然自信ない!

 

さて、応用情報技術者試験が終わりましたが、この試験本当に疲れますね。

2.5時間×2ですからね。5時間ですもの。

朝行ったら帰りは夕方。一日丸々つぶれるという。

 

そして、早くも夕方に資格の大原さんから午前試験の解答速報が発表されました。

情報処理技術者試験 解答速報 <資格の大原>

いつもお世話になっております。

 

さっそく答え合わせ。

なんとなんと、午前受かってました!!!

しかも、80%も取れてた!

過去最高記録です。

なんだかんだ、仕事でITに触れていると、知らぬ間に知識が増えているものです。

変なところ、良からぬ形で、自分がSEになったことを実感しました。

 

いよいよ午後試験の結果が楽しみですが、残念ながら午後の試験は採点基準が明示されないので、模範解答を見てもイマイチ正解なのかどうかわからない。

なので、結果の返送を待つこととします。

 

ハラハラ。