Bたーーんぶろぐ

インフラ系SEとして勉強中。いろいろ鋭意勉強中。

あけましてオメデトウございます。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

昨年は大学院の修士論文に始まり、就職と新人研修、配属と盛りだくさんの一年でした。

しかし、一方で一年間で得られたものという意味では、勉強時間の問題もありますし、目標設定が不明瞭だったことも相まって、正直満足のいくものとはなっていません。

 

また、年末に応用情報技術者試験に見事撃沈して、より一層この一年への反省を感じさせる結果となってしまいました。

 

今年の抱負

そんな一年でしたが、何はともあれ進むべき道を徐々に意識し始めました。

機械学習」と「自然言語処理」を習得することを当面の目標にしたいと思います。

 

まずは基礎固めとして、数学の復習から手をつけ始めています。

統計学と確率論やら線形代数やら、時には集合論にまでさかのぼって数学的基礎をしっかり身につけようと思います。

 

とはいえ、本業のインフラエンジニアの方も疎かにならないように、しっかり勉強時間を設けつつ…

 

 

何はともあれ、今年も一年よろしくお願致します。